お客さまの心とからだの疲れを和らげるお手伝いをします

只今webからのお問い合わせのみ対応しております。

ブログ

2022.01.10 

ブログ

ゲーム大会



みなさまお正月はどのように過ごされましたか?

上田家では、ここ何年かは2日に皆が集まり
お食事会→ゲーム大会というながれになっています。

まず
ドブル (Dobble)
単純なルールですが、とても盛りあがります。


上田家ルールは
色んなイラストがかいてある「まるーいカード」を一枚づつ配り
手のひらに乗せて「いちにのさん」で一斉にひっくり返します。

自分のカードのイラストと同じイラストを他の人のカードから見つけ出します。
見つけたら自分のカードを同じイラストを持っている相手のカードの上に重ねます。
それだけです。

ただし重ねる時にイラストにちゃんと「名前」をつけて
それを大きな声で叫び(叫ばなくてもいいですが)ながら重ねます。
その時「アレ」とか「コレ」とかはなしですよ。
例えば みどり色の恐竜 🦖だったら
「みどり」「恐竜」とかです。

「怪物」といって重ねていましたがこの際これもOKです。

侵入禁止のようなイラストもあるのですが
誰かが「棒」と言って重ねていました。
確かに中心には白抜きの部分(棒の部分)はありますが、
誰も突っ込みません。
そんな余裕などないもので😅
なに分上に重ねられるとまた違うイラストになるので
あれ!ってなります。

すでに自分のカードは重ねて無くなっていると
傍観者として他人同士のイラストを見ることになります。

「同じのあるやん」とすぐに目に付きますが、
これが自分の手の上のカードとなると
焦って同じイラストが見つけられいという現象が起こるのです。
冷静な判断が出来なくなった状態ですね

あれ アレ あれと思っている間に◯◯と言われカードが重ねられてゲームセット!
ほろ酔い気分ではできないです。

物事を冷静に見るために俯瞰(ふかん)することが重要だと再認識できました。

それからもう一つ
カードは55枚あるのですが、同じカードはありません
ですが、
どのカードにもイラストは必ず同じものがあるというのがおもしろいと思います。

その後
『ピット』をしました。


ピットは、手札をいち早くすべて同じ種類に揃えるゲームです。
何分説明書をなくしてしまったので単純ルールでやっています。
全員いっせいに、手札の中で人と交換したいカードの枚数を叫び合っては交換し、
手札の入れ替えを効率よくして同じ種類に揃えます。

一番早く揃えた人がベルを「チーン」とならします。

 

締めは、
モノポリー ご存知の方も多いと思います。
そうですあのモノポリーです。


サイコロを振ってとまった所の指示に従うというルールです。
正式なルールは細かくあるようですが自分たちの都合のよいルールで楽しんでいます。

マス目には土地や電力会社など色々あります。
とまっても買う、買わないは自由です。

買うのであれば土地を買い
お金がたまれば家を建て
家からホテルへの建て替えもできます。
もちろん、土地購入や建設費はかかります。

高い土地に家やホテルを建てれば高い宿泊費
安い土地に家やホテルをたてると安い宿泊費
がそのマス目にとまった人からもらえます。
土地の売買も交渉次第。
いつも思いますがモノポリーはとてもシリアスです😅

結果はどうであれ
ゲームで盛り上がりよく笑いました。
笑う門には福来たる。

心とからだはつながっています。
心もからだもケアが大切です。

「お話し」を通して心とからだに安らぎを
聴きますサロン
-Salon to Listen-
SHARE
シェアする
[addtoany]